top of page
検索
  • 執筆者の写真言友会 和歌山

【12月例会】吃音緩和法体験会を行いました!

  • 日時: 12/16(土)14時30分~

  • 場所: 和歌山市ふれあいセンター

  • 参加人数:8名(新規参加者4名)

  • 内容: 自己紹介、日本吃音流暢性障害学会について、吃音緩和法について、フリートーク


吃音緩和法は自分の吃音を知ることから始まります。

なので、自分の吃音について話し合いながら模造紙に書いていく作業をしたところ、

制限時間の10分では足りず、20分以上も盛り上がって話し込む結果になりました。

当事者どうし、話が弾むということですね。また、司会者が「今日の例会で参加者の吃音症状を覚えている人はいますか?」と問いかけると、誰一人手を挙げませんでした。当事者の集まりである言友会は吃音者の吃音症状は当たり前のものとして受け入れられる環境なんだと認識することが出来ました。



閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【9月例会】テーマトーク会を行いました!

日時:9/23(土)14:30〜16:00 場所:和歌山あいあいセンター 参加者:2名 初めに近況報告をしてから、お菓子をつまみながら、テーマに沿って話をしました。 充実した時間を過ごすことが出来、良い例会となりました。(^^)/

bottom of page