top of page

【7月例会】学校・職場でのカミングアウトについての体験談をテーマに話し合いました!

  • 執筆者の写真: 言友会 和歌山
    言友会 和歌山
  • 2021年7月25日
  • 読了時間: 2分

7月和歌山言友会例会報告

日時:2021年7月24日(土)14:30〜16:30

場所:和歌山市あいあいセンター福祉交流館 3階会議室第一

参加者:6名(うち初参加者2名)


①おしゃべりタイム 「自己紹介」「最近あった嬉しかったこと」というテーマで行いました。

 各参加者に話していただいた後は、その内容に対し質問をしあいました。転職をしてこちらに引っ越してきた、学校に順調に通っていて将来の夢ができた、職場の休憩時間に散歩をして気分転換するのが楽しい、韓国ドラマを観るのにハマっている、例会に参加できるのが嬉しい、古稀を迎えて身体もコキコキしてきた…などの話がありました。


②学校や職場でのカミングアウトについての体験談


 まず、学校や職場でカミングアウトをした経験があるかどうか、という質問をしました。したことがないけれど言いたい気持ちはある、「吃音」という言葉は使わずに(うまく説明ができなかったから)音読ができないと先生に伝えたことがある、カミングアウトはしていないけれど周囲には知られているから必要なかった、吃音を伝えて入社して様々な配慮を受けている、など様々でした。

 カミングアウトする場合は、それと同時に周囲にどうして欲しいかをうまく伝えることも重要なのだと思いました。また、初めは吃ると周囲の人が戸惑っていたが、吃音が出てもできる限り明るく振る舞うことで周りの反応が変わってきたという体験談もありました。カミングアウトは非常に勇気のいることですが、伝え方の工夫や方法を知ることができました。



ree

 
 
 

最新記事

すべて表示
【11月例会】吃音と障害者手帳について話し合いました!

日時:11月22日(土) 14時30分~16時30分 場所:和歌山市あいあいセンター 4階会議室 参加者:7名(うち新規参加者2名) 「吃音と障害者手帳について」というテーマで、吃音のある人にはどのような仕事が向いているか、一般採用か障害者採用か、障害者手帳を取得した場合は生活していくために福祉サービスをどのように活用していくかについて話し合いました。 参加者それぞれの意見を聞いたり、情報交換する

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page